« ★悩みも欲もジレンマも | トップページ | アート鑑賞や所有は、セラピー »

くじら解体中

「くじら」と名乗るのをやめようと決めたあと
ふと湧き上がってきた思い

「これで好きな服だけ着られる」

自分でも、はじめ、意味がわからなかった。
これまでだって系統かまわず
好きな服しか着てなかったのに。

なんとはなしに
石井ゆかりさん12星座本の
双子座(月)と水瓶座(太陽)を
読み比べていたら、腑に落ちた。

このふたつはどちらも風星座で
似ているところが多いのだけれど
徹底的に違うことがあった。

双子は、相手に合わせることを信条としているのだ。
周りの心地よさが重要。
だから、最低限のTPOを保ちつつ、わずかに自己主張する。

対して、水瓶座は、独立独歩。
周りがどう思おうとお構いなし。
奇をてらうわけでなく、ただただ、自分のセンスに忠実。

月星座は幼少期に表に出やすいというけれど
わたしの場合、その頃に身に着けたパターンから
いまだに脱却できていないといえる。

順応性が高く、変幻自在なあまり
「じぶんのたのしさ」を見失いやすいのは
数秘にもあらわれている。

「くじら」だから 選んでいた服があったわけではない。
けれど、「くじら」をやめるということは
もっと「自分」にこだわるということ。

おおきく口をあけて
魚もゴミも海草もオキアミもぜんぶ呑み込んで
ヒゲを通して必要なものだけ体内に取り込む方法は
効率が良い半面、身体に負担がかかる。

「くじら」と名乗っていたがゆえに
乗り物扱いされていた節もある。

そうした過客たちのおかげで得られた
知識、経験、スキルもあって
お互いの利潤が合致してたのだけれど

分身の術はもうおしまい。
スイミーは単体に戻ります。

昨年の1月に書いている。
 【グラウンディングしたくない!

「決める」ということ。

決めたら、それが叶わなかったときに痛い。
どっちでもいいよって言っていたい。
「これがほしい」と言い切ることは
なにかを受け入れること。
それを叶えるための有形無形の動き、サポートを、自分にゆるすこと。
重たくてこわくて逃げ出したい。

現実を創ることの重み。
世界とつながることの重み。

わたしには
「これがほしい」が
わからなかった。

いや、わかることもあったし
実現もしてきた、のだけれど

もっともっと、気がつける。
(参考: 天音らんちゃん「ココロの動体視力」

もっと、それを叶えることに
それだけに、自分をつかっていい。

文章を書くのは好き。
発信するのも。
言葉選びや改行や
こだわりまくって
構成するのも好き。

だけど、いまのスタイルは
誰かのため と
自分のため が
ごっちゃになりやすい。

誰かを通して
自分を喜ばす
まわりくどいやり方じゃなくて

いちばん奥底にいるわたしのために

(参考: そらちかおるさん「寂しいときには」

つながりを知っているから
あのひとを、セカイを、愛してるから
わたしは、わたしだけを、幸せにする。

*これがブレずに出来るようになるまで
妊娠出産なんてもっての他だったなあと思う。

自分にやってくる欲や衝動を
あきらめて、なすがままに、やりすごすのではなく
積極的にたのしんで、本気で付き合うこと。

過去の清算としてのイマではなく
未来へのプロセスとしてのイマ

わたしなどには思いもつかない
より心地よい未来へ導く
サインはいつも
内側からやってくる。

おおきなおおきなナニカに引っ張られ
はるか奥底から
わたしの内側をのぼり
セカイにあらわれようとしている。

循環。∞。

わたしにもたらされるものに
実直であること。
ワガママとも言われるそれこそが
だれかのために、セカイのために
わたしに出来る唯一最大のこと。


5月10日(金)新月の午後
占い師・カウンセラー IRIA(イリア)さん主催
【めぐみ♡お茶会in川崎】 ゲスト参加します。
http://ameblo.jp/iria-blog/entry-11522419232.html

牡牛座の新月キーワード
(IRIAさんブログ「新月に向けて」より引用)

◆キーワード
・物質的な快適さ
・お金
・所有
・身体の感覚的喜び
・根気・着実な前進・忍耐強さ     
・自分自身を受け入れる
・頑なさ
・五感
・信用
・存在価値
・決断
・喜びを感じる

◆関連のある身体の部分・症状:
咳 ・ のど ・ あご ・首 ・ 甲状腺 ・ 声と声帯


先週から咳、声嗄れ、鼻水、頭痛、くしゃみなどの
風邪っぽい症状が続いているのは
この新月に向けての解放でしょう・・・

いろいろな方の助けがあって
いい具合に整ってきました。

お会いできる方、たのしみにしています☆

« ★悩みも欲もジレンマも | トップページ | アート鑑賞や所有は、セラピー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21960/57337073

この記事へのトラックバック一覧です: くじら解体中:

« ★悩みも欲もジレンマも | トップページ | アート鑑賞や所有は、セラピー »

カテゴリー

無料ブログはココログ

占い by いとうより