« 感情と言葉 | トップページ | 右脳オープンと、「わたし」の定義 »

嫉妬(兄弟姉妹の愛憎)

このところの自分を通り過ぎていくもの、わいてくるもの
周囲を見渡して感じるムードは、【嫉妬】がらみ。

それも、【兄弟姉妹の愛憎】が浮上しているのだけれど
それはあくまでも、パターンが現れやすい雛形であって

本質的には【感情の抑圧癖】なんだろう、と
このブログ記事 にヒントをもらった。


だれかの笑顔のために
平穏をまもるために
表現を我慢する。

きっとだれもが経験していること。

ただ、いつかその【我慢】をおぼえたときに
感情を感じることまで我慢してしまった。

表現を控えたり変えたりすることと、
わいてきた気持ちをそのまま捉えることは、別なのに
一緒くたにNGにしちゃった。

つまんないなー
あたま悪っ
うざっっ

そういう思いがやってくるのは、生理現象と一緒。

そんなこと思っちゃいけないとか
そんなふうに思う自分は腹黒とか

いやいやいや。
雨に降られずに生きていくなんて
できないんだ。

雨が降ったら傘をさす。
雨宿りする。
びしょぬれをたのしむ。

心地よくない感情がやってくるのは
自分や、相手が、悪いわけじゃない。

そういうものなんだ。
そのうえで
それでも
心地よさを保てないかと
表現を工夫する。

お互い様。

ありがたいことです。

« 感情と言葉 | トップページ | 右脳オープンと、「わたし」の定義 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21960/58262937

この記事へのトラックバック一覧です: 嫉妬(兄弟姉妹の愛憎):

« 感情と言葉 | トップページ | 右脳オープンと、「わたし」の定義 »

カテゴリー

無料ブログはココログ

占い by いとうより