« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月の記事

不安の根っこ

なーんか、つまらん。
なーんか、オモシロクナイ。
なーんか、なーんか、、、、(泣)
なーんだよこれーーーーーー!!!(怒)

ってときはたいてい、サボってるんだよね自分が。

やりたいこと、やらないで済まそうとしてたり
行きたいのに、怖気ついてたり
欲しいもの、手に入れない理由ならべたてたり

サボりたいときもあるんだよ。

だってぇぇぇぇって言い訳しながら
ぐーたらしたいときもあるさ。

ああ、サボりたいんだなって
わかってるけど、やらないんだなって
そこにしばらく留まればいい。

空をぼんやり眺めたり
かたちを変えていく影をみたり
ひまつぶしにゲームしたり、してると

そのうち、あきらめがつく。
それやったら
うれしくて
たのしくて
誇らしい気持ちになるの
わかってるのに
やらないで
クサクサしてる自分が
ばかばかしく思えてくる。

うっかりゲームにハマってるうちに
かってに状況が変わることもある。

やりたいことがあるのにやりたくなーい!
ってSNSにボヤいたら、同意コメントがきて
ほっとしたとたん、するっと出来たりね

わたしたちみんな
ただただ、安心したいんだな。
これでいい、って納得していたい。

つまらなかったり
オモシロクなかったりすると
なにかがダメなんじゃないか?って慌てる。

うごけない自分
ほしいっていえない自分
なにかしなくちゃいけないのに!って焦る。

メイクにさっぱり興味もてないとか
パワーストーン持ってもなにも感じないとか
となりのトトロを見たことがないとか

自分ってオカシイのでは。。。?
懸念材料、山ほどある。
そう、そんなことですら、懸念なのだ(笑)

ほんとに、とことん、安心していたいんだなあ。
だいじょうぶって、思いたい。

それは
だいじょうぶって、知ってるから
だいじょうぶなはずだと、確信してるから
なんだろうなあ。

そうでなければ
「おかしい!」って
思わないはずだもの。

たとえそれが縁でも運命でも。

恋は続けるものだけど
続けられないときもきっとあるんだろうと思う。
だけど。

もうひとつ、だけど、を重ねたい。

重力のあるこのホシでは、慣性の法則は、ただの法則。
失速していく。離れていく。
ほうっておけば、おのずと。

だけど。

あなたがいて
わたしがいて
かみあわない
かさならない
ふたつのベクトル
その根っこはいつだってひとつで

いまは見えない
未知の道を
編み出すことができる
ふたりいたら
 1×1 = ∞
可能性は掛け算
見ようとさえすれば
それはあらわれる

縁も運命も
いつかだれかが見つけた
ミチのひとつ

探すのも
求めるのも
願うのも

ときどきひどく
馬鹿馬鹿しい

だけど

どこかにミチがあるから
いまここに願いがあるのだと
言いたくて

「ほらね。やっぱり。」

そう言い続けられるように
そう言えるときまで

願いを手放さずに
生きるのが好きだ。

恋は、続けるもの。だけど

多くの現代女性にとって、男性と人生を共にするのは、
まだるっこしさを感じる場面が多いんじゃないかと思う。

愚直。シンプル。単純。まっすぐ。頑固。こわがり。病弱。プライド。。。
こちらがノリノリで、ぐんぐん進もうとしているときに限って、
まるで邪魔をするようにあらわれる男性のそうした特質に、イラっとする。

そこで、蹴り飛ばし置き去りにするのか(心の中でね)
足をとめて、顔をむけて、相手に呼吸をあわせるのか。

呼吸を合わせるのは、きっと、オモシロクナイ。
だけど、その「ひとこきゅう」が、すごく大事。

急がば回れ。
ぴんと張り詰めたところに、豊かさは流れこまない。
しょーもないなあと、えらそうに、顔を向けた
その窓の外に、虹がかかってたりするんだ。

そうやって二人三脚を続けるのだけれど
どーしたって続けられなくなることも、
あるんだろうなと思う。最近。

どーしたって足を止められないときも、
あるんだろうなと思う。だから

結局のところ、ご縁なのかもしれない。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

カテゴリー

無料ブログはココログ

占い by いとうより