« オトコとオンナ2 | トップページ | 自立。織り成す。ありのまま。 »

孤独を癒す

みんなの輪からすこし離れて、みんなの気配のなかで、ぼーっとしてるのが好きだ。
それは元々は、ひとりっ子なオットがよくやる行動だとおもっていたら、
気づけばわたしも、そのスタンスを好んでる。
生来の水瓶座気質でもあるんだろうけれど、
根強い「疲れ」からきているところもあるのを、昨日、明確に自覚した。

ぜんぶの気配を感知しながら
自分に起こる揺らぎや衝動にも注意してるし
つい声を張って発話してしまうし
そんな自分に、もっとラクにしてていいんだぞ、と思ったりもしてるから
複数人の会話に参加するのは、気力も体力も必要で
天邪鬼みたいに、みんながいないほうへ、いないほうへと居場所を移すのは、
わたしなりの、みんなへの甘えでもあって

そういうわたしを、そのままにしてくれて、
でもときどき誰かが何気無い風に、気にかけてくれる。
遠くから口をはさんでも、ちゃんと受け止めてくれる。
なんてやさしい空間なんだろう。
滋味深いスープみたい。
わたしのこわばりに、じんわり、作用してる。
こんな「ゆるし」を奥底で欲していたことがわかり
それに包まれることが、かなってるイマに
しずかに歓喜する。

ひとりでは癒せない。
セラピーでも癒しきれない。
現実をそーっと、幾度も、上書きしていくことで
それを癒そうと、わたしは、決めているのかもしれない。
そうしたやりかたがゆるされていること
実現できるだけのゆとりがあることに
しみじみ感謝する。

きょうもしあわせ。ありがとう。

« オトコとオンナ2 | トップページ | 自立。織り成す。ありのまま。 »

ラフ・スケッチ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21960/59031694

この記事へのトラックバック一覧です: 孤独を癒す:

« オトコとオンナ2 | トップページ | 自立。織り成す。ありのまま。 »

カテゴリー

無料ブログはココログ

占い by いとうより