« 全力も、それなりも。 | トップページ | 弱さをみとめる »

酔いどれ覚醒

眠りにつくためのように
ワインをたくさん飲んだ

今月だって妊娠の可能性ゼロじゃないのにね
でも妊娠してても飲めるときは飲めるだろうし
飲むべきでないときは飲めない展開がやってくるだろうから
だいじょうぶじゃない?とじぶんに言い聞かせる

罪悪感がかすめる

妊娠してようが、してまいが
ああいうお酒の飲み方は
体に負担だと、思っている。

オットと入れ替わりで起きてきた。
最近、早寝はしても、朝までぐっすりなのに
アタマが覚醒しちゃってる
酔いが抜けたあとの感じ
排出してスッキリ
二日酔いの朝みたい

体が機能している
生きている

夜中2時過ぎ
月は、蠍座から天秤座へ
ドラゴンヘッド蠍とわかってから
さそり座は鬼門だなあ

深い深い深い情念
体感覚の対岸にあるもの

今週は
外出が続く
身内の手術もある

肉体というペースメーカー

もう、事故は嫌だなあ
病気もしたくないなあ

ひさしぶりの体育館で
レシーブで膝をつき、打撲
そのあとちっともレシーブに動けなくなってるじぶんに気づいた
こんなにもてきめんに影響するんだ

中学1年の体育の、平均台の課題
張り切って何度も繰り返して、振りは完璧に覚えたけれど
(うろ覚えのひとが多くて驚いた)
最後のサイゴ、側転で降りるのだけは、どうしても、出来なかった。

この、肉体的な損傷を恐れる気持ちは
いろんなところに出てくる。
情けなくて、じぶんが嫌だった。
克服したいと思ってきた。

でも、もういいかな。
怖がりながらいくことにしよう。
怖いのは、未知だから。そして、大切だから。
先祖のだれかひとりが欠けてもこの身体は出来なかった。
震災も戦争もかいくぐって、つないできたバトン

怖くて進めないときは、進まなくていいのだ。単純に。
進むようにプログラムされていないのだ。
怖さも、ひとつの指標でしかない。
弱さではない。

弱さだとしても、それでいい。

わたしの弱さを、わたしは抱えていく。

« 全力も、それなりも。 | トップページ | 弱さをみとめる »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21960/60247114

この記事へのトラックバック一覧です: 酔いどれ覚醒:

« 全力も、それなりも。 | トップページ | 弱さをみとめる »

カテゴリー

無料ブログはココログ

占い by いとうより