« ひとくぎり | トップページ | かみさまのはなし »

壮大化のススメ

わたしは感動したがりだ。


子どもを育てている友達が
縛りから放たれ元気になる瞬間や

子どもたちに関わる仕事
とくに教育関係の友達の誰かの
かっこいい信念だとか
すばらしい気づきを得たという投稿や
子どものきらめく才覚を見つけた話

そんなようなことを知るたびに
ああ、日本の未来はあかるいなあ!と思う。

そんなオトナに触れて育つ子達がいる。
なんて頼もしい!と思う。


それから、わたしに去来する嫉妬や悲しみ
怒り、孤独感、焦り、苦しみ、不安、、、
それらすべては、たまたま流れ込んできた
セカイのいちぶだと思っている。

それを我が事として引き受け、
思索探求の末、フラットにできたとき、
よし、またひとつ世界がクリアになった!
怖いものが減った!と思う。

おなじように、どっぷり問題にはまってた誰かが、
問題が問題ではなくなった☆と、つぶやくとき
よっしゃ!お勤めご苦労様でした!と思う。


理解しがたい行動、
見るに堪えないふるまい、
ダブルバインド、嘘臭さ、
批判にさらされようがお構いなしの
本質から外れているようにみえる人物には、敬意の念を抱く。
セカイのバランスをとるためだったり
反面教師だったり。お役目ありがとう。
(かといって、近寄ろうとも思わないが。)


自分を、じぶんという個体として見ると
なんとも至らない、情けない存在だけれど
全体のいちぶだと思えば、大したことではない。

岩場の潮溜まりみたいなものだ。
寄せては返す波、満ち引き。
水の量も、色も、温度も、なにも選べない。
せいぜい、小魚がまぎれこんでくるといいなと、願うくらい。

そして、波に抗わず、波に洗われ、
すこしずつすこしずつ、まるくなっていく。
ひろがっていく。

クジラが泳げるくらいの潮溜まりになれたらいいな。

フジツボやカキがたくさんくっついて
ごつごつした潮溜まりも悪くないけど

わたしはやっぱり、大きいのがいいな。


« ひとくぎり | トップページ | かみさまのはなし »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21960/60890293

この記事へのトラックバック一覧です: 壮大化のススメ:

« ひとくぎり | トップページ | かみさまのはなし »

カテゴリー

無料ブログはココログ

占い by いとうより