« 女性が苦手な理由 | トップページ | 気づけば終わる »

おかねにまつわるわたしの常識

おかね。2年前には、
使うのが苦手な理由を書いてた。発掘。
http://moana.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-674a.html

お金をつかうことに
ものすごく罪悪感があったのは

お金をつかうこと
稼ぐ必要のある状況をつくることは 、
父との時間をあきらめることだったから。

お金がほしいと素直に思えなかったのは、
大好きなひとと一緒にいられないことを意味していたから。

---

そもそも

お金がないと暮らせないとか。
なにかのために貯蓄が必要とか。
年収は、多い方がいいとか、スゴイとか。
じぶんが食べるぶんは自分で稼いで一人前、
借金なんてトンデモナイ、ろくでもない、とか。

そんな風潮のなかにずっといたから
すっかりそれが常識と思って生きてきたけれど

お金はとっても貴重で、大事なものだと
まるっと信じてきたけれど

この常識、もう要らないなあ。

具体的な使うアテもないのに
いま使いたいのは我慢して
貯めて、保有し、管理にエネルギーを使うよりも

必要な時に
必要なだけ
めぐってくる前提でいたら
どれだけ気が楽だろう。

あるひとが払えばいいし
ないなら、なくてもイケる方法を探せばいい。

お金を水に例えると
雨が少なければ給水制限になったりして
やっぱり備蓄が大事。と考えたくなるけれど

海の水は枯れることがなく
生活用水に転用する技術はあるはずだ。

工夫の手間。

ほんとうの効率化(急がば回れ)が分かっていれば
そんな手間を惜しむ理由もない。

これでいこう。

« 女性が苦手な理由 | トップページ | 気づけば終わる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21960/60796510

この記事へのトラックバック一覧です: おかねにまつわるわたしの常識:

« 女性が苦手な理由 | トップページ | 気づけば終わる »

カテゴリー

無料ブログはココログ

占い by いとうより