« 流れに思いを馳せることがもたらすちから | トップページ | 没頭解禁 »

のめりこむ

本や漫画を読んでいる時の
のめり込み方が、深くなった。

週刊漫画を一話、読み終えたところで
小休憩、リフレッシュを要するほど。

全神経をもってその作品世界に入り込むので
読み終えて現実世界にかえるとき
潜水から陸に戻るくらいの落差がある。

その世界を本気で全身でたのしんでいるということなのだけれど
戻ってきて現実世界に馴染むところまで含めると
なかなかたいへんな体験なので
そうおいそれとまとめ読みはできないし
音と動きと時間軸まで包括する動画※には極力手を出さない。
※TV、映画はもちろん、CM程度でも危険。

でも・・・つまらないと嘆くくらいなら
消耗を覚悟でどっぷりはまってもいいかもしれない。

現実世界に再度適応する労力を惜しんで
つまらなくしているなんて、本末転倒だ。

現実とフィクションと妄想と夢の境目が曖昧になり
非現実的で非常識で非社会的になったとしても、それはそれだろう。

« 流れに思いを馳せることがもたらすちから | トップページ | 没頭解禁 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21960/61000992

この記事へのトラックバック一覧です: のめりこむ:

« 流れに思いを馳せることがもたらすちから | トップページ | 没頭解禁 »

カテゴリー

無料ブログはココログ

占い by いとうより