« チャネリングについて | トップページ | 厳しさという、弱さ。 »

済ませようとする

“こういう人が殺される世の中に僕らは住んでいる。
このことを受け入れられなくて彼のあら捜しをしてつじつまを合わせようとする。
犠牲者を貶めて済ませようとする誘惑は強い。”

後藤さんの事件について友人のコメント。
はっとした。

彼のブログでは
さらに洞察が深められている。

プロセスワーク関連のおぼえがき
【異変への不安が犠牲者に罪を着せる 2/4/15】
http://processkamakiri.blog109.fc2.com/


済ませようとする
それはそれと切り離す
割り切る

そうしたことは
日常でほんとうによくある

それらを抱えていけるだけの
時間的、スペース的ゆとりを
保っていようと、改めて思う。

そして、それらを持っていられなかった頃のじぶんや
保ってなどいられないと思っている人たちを思うと
なんともやりきれない気持ちになる。


などと思ったそばから
この数週間の暴飲暴食傾向は
落ち着かなさをごまかすためだったと気づく。

日常のあれこれを
きちんとこなしていくために
わたしの自律神経はずいぶん頑張っていたようだ。


済ませる。やりすごす。という言葉は
なんとも感じが悪いものだけれど
精神安定を保つための知恵だろう。

反射的にそうした誘惑に陥ることを
責めたり、悔いたりするものではない。

ただ、そういう傾向があると知っていること。
状況が変わってきたときに
違和感があれば、見直すこと。


わたしたちはいつだって最善を生きている。
最善であろうとしている。無意識に。

それを信じていいと思う。


« チャネリングについて | トップページ | 厳しさという、弱さ。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21960/61094939

この記事へのトラックバック一覧です: 済ませようとする:

« チャネリングについて | トップページ | 厳しさという、弱さ。 »

カテゴリー

無料ブログはココログ

占い by いとうより