« はやく! | トップページ | ★立つ鳥跡を濁したままに、飛べ! »

『図書館ロケット』

友人が教えてくれたNHKみんなのうた
クジラ型 図書館ロケットの乗組員がひよこ…
しかも放送された時期がばっちり東京SWの頃…
https://www.youtube.com/watch?v=EaiRRTMnJI0

歌い出しの歌詞

 “図書館ロケット 世界を変えたいロケット
 図書館ロケット 行くぞ 行くぞ”

は,人間は武器より筆で世界を変えたい決意表明から入ります。図書館ロケットは,宇宙の星々に皮や紙や太古のデータを届けます。宇宙に色々な生命体がいるとしたら,その文化を伝える為に旅立つロケットがあって欲しいという想像です。
 そして,

 “二度とつらい過ちなんて 起こさずに前向いて 進みたいと願うひとへ
 宇宙の記録を届ける使命を持つロケット”

 は,戦争という悲劇を繰り返さずに済むように,歴史を紐解いて皆で手を取り合って生きて行こう。というメッセージを折り込みました。

『図書館ロケット』の作詞・作曲者,畑亜貴さんインタビューより
http://current.ndl.go.jp/e1491


争いを終わらせる方法
だいぶ習熟してきたけれど

地球上のすべての争いを終わらせること
わたしひとりではどうやら出来ないらしい

みんなもそれぞれ
やめてくれたらいいな
そう願っているし
いくらでも手伝うけれど
その気がないんじゃしょうがない

「争っていれば構ってもらえる」
そんなカラクリに付き合いたくはない

さて、どうしようかな。

いや、、、計画無用なのだ。


世界とじぶんをファシリテートするのは
コンダクターみたいでたのしいよ。


日々をかみしめながら
やりたいことをやる

言わなければならないことなどひとつもないし
伝えなきゃならない相手もどこにもいない

地に足をつけて進む。

目の前のことを、ひとつずつ。

« はやく! | トップページ | ★立つ鳥跡を濁したままに、飛べ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21960/61113895

この記事へのトラックバック一覧です: 『図書館ロケット』:

« はやく! | トップページ | ★立つ鳥跡を濁したままに、飛べ! »

カテゴリー

無料ブログはココログ

占い by いとうより