« サウジサウダージ | トップページ | 風来房の休止に際して、雑感その2 »

風来房の休止に際して、雑感その1

風来房の名前にひっぱられて

ずいぶんいろいろ、やってきたなあ。

イベント主催

ワークショップ開催

いま思うと、とんでもないことも、たくさんあった。

無謀きわまりないというか

お調子者の極みというか


なんでこのタイミングで

心屋卒塾生によるオープンに行ったのか

意味を見出すとすれば

安心するため、なんだろう。やっぱり。

教育やお稽古に関わる友人たちの手から

リーダーの種は着々と撒かれている。

はぐくまれている。

育っている。

それを易々と担う人たちがいる。

だいじょうぶ。


風来房、という看板は

ある種の言い訳だったとも言える。

お題目があるから、自分に許せた無茶。

休止は、それなしに、それができる自分でいること。

ほかのなにかを装う必要は、もう、無い。

風来房という看板を盾に動くうちに

わたしのなかにそれだけの安心が育った。


終了でなく、撤収でなく、休止なのは

わたしがぜんぶ抱えていくからなんだろうか。

さみしがりゆえの痕跡だろうか。

答えはまだ分からない。

ブログも、ホームページも、あっちこっちに放置しているのを

みっともないとかいさぎよくないとか思ったこともあったけれど

それもいいさ。ゆるされているのだから。

完璧のすこし手前の

余白は、無限。

(友人のFB投稿より抜粋)


余白、ゆとり、あそびをシェアすることが

スペース風来房の目的だったように思う。

« サウジサウダージ | トップページ | 風来房の休止に際して、雑感その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21960/61310568

この記事へのトラックバック一覧です: 風来房の休止に際して、雑感その1:

« サウジサウダージ | トップページ | 風来房の休止に際して、雑感その2 »

カテゴリー

無料ブログはココログ

占い by いとうより