« むずかしくしているのは | トップページ | ババクサイ »

「女性と自立」と役割

森の声さんブログ:
森へ行こう(心とからだと子育てと)
「女性と自立」
http://plaza.rakuten.co.jp/moriheikou/diary/201503140000/

人は「支え合って生きる生き物」であり、「一人では生きることが出来ない生き物」なんです。

それなのに、自分一人で生きようとするから自立出来ないのです。

否定的な意味で「依存」と考えてしまうから話がおかしくなってしまうのです。

「自立している」と言うことは、「一人で生きている」ということではありません。

「ちゃんと自分の役割を果たしている」ということなんです。


ほんとうに、そうだなあと思う。

その役割の一例としてこの記事では
会社での仕事や、家事育児が書かれているけれど

わたしの考えでは
「役割」って
生きていることそのもの。

そこで息をしていること。
そこでなにかをみて、なにかを思うこと。

それがじぶんの役割だと自覚するだけで、
自立して、支えあって、生きていける。

そんなものは仕事じゃない、役割じゃない、でくのぼう。と誰が言おうとも
じぶんだけは、それで十分だと知っていること。わかっていること。
胸をはって、生を、まっとうすること。

まっとうするって、きちんとしていることでも、期待にこたえることでもなくて
そのとき自分が感じることを、感じたままに、あらわすこと。

泣いて、食べて、うたって、海をみて、
くたびれたーってぼんやりして、眠って、
あったかいお風呂にはいって、、、そういうこと。

じぶんが感じることを、動きにかえられるのは、そのひとだけだ。
自分を生きる責任とは、そういうことだと思う。

それ以上のことは、ぜんぶおまけだ。


« むずかしくしているのは | トップページ | ババクサイ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21960/61278927

この記事へのトラックバック一覧です: 「女性と自立」と役割:

« むずかしくしているのは | トップページ | ババクサイ »

カテゴリー

無料ブログはココログ

占い by いとうより