« この土台で行く。 | トップページ | 風来房の休止に際して、雑感その1 »

サウジサウダージ

この数日、サウージサウダージのオープニング曲が頭から離れない。

sound hound でしらべたら「wave」だった。
ボサノヴァの名曲、というか、元祖のようだ。
それ以降、たびたび、いろんなバージョンを
聞いているのだが、脳内リピートは止まらない。

ふと脳内に流れ、曲名を調べて聞いてみて
そのあと車で出かける機会があり、
サウジサウダージが流れてきて、
おおそうだったこれのオープニング曲だった!
と思ったのだった。

我が家はラジオがよく流れている家だった。
子供の頃にも聞いていた気がする。

「サウジ(saude)」が「健康」あるいは「乾杯!」という挨拶
「サウダージ(saudade)」が「懐かしさ」「郷愁」
「もう戻る事の出来ない無邪気で日々の悩みも無く
楽しかった幼き頃の日々への想い』
(この解釈の場合、他言語で該当する用語はまず存在しないと言われている)

by Wikipedia

いい言葉だなあ。

完全に戻ることはできないけれど
無邪気で悩みなしに楽しく生きるさ。


« この土台で行く。 | トップページ | 風来房の休止に際して、雑感その1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21960/61303266

この記事へのトラックバック一覧です: サウジサウダージ:

« この土台で行く。 | トップページ | 風来房の休止に際して、雑感その1 »

カテゴリー

無料ブログはココログ

占い by いとうより