« 感受性と精神力 | トップページ | おかねとしごと »

代理母のようだ

アメブロに、あらためてアップした。
http://ameblo.jp/kujirararan/entry-12023197792.html

:::::
これって、それだよ!
って伝えて
相手が芯から「そっか!」って思ったら
書き換え完了。

<中略>

書き換わるまでに
半年、1年、もっとかかる場合も
あるけれども

でもね
頭の隅に見出された可能性は
消えないで
着実に育っていくのです。

相手が忘れても
わたしが忘れないからね。

<中略>

ヒトのなかには、もうすでに
たくさんの種があり
肥料も水もお日様もたっぷり得ていて
あと足りないのは根をはる場所だけ。
なんてことがあるのだろうな。

それがなんの種か
わたしにはさっぱりわからない。

ただ、そこに意識を向け、
わたしが動きたいように動き、
話したいことを話す。

芽がでるかもしれないよ、くらいに思って
ほんのすこし手をかけたら
ジャックと豆の木みたいなでっかいのが
にょーんと伸びて、花まで咲いちゃったりする。
::::


代理母のようだなーと思う。

いっぱいいっぱいで
本人が抱えきれない
面倒みられない
関心を注げない
可能性を
わたしはひそかに、あっためてる。

そのひとに
スペースができたとき
それは、ふっと芽を出す。

« 感受性と精神力 | トップページ | おかねとしごと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21960/61630138

この記事へのトラックバック一覧です: 代理母のようだ:

« 感受性と精神力 | トップページ | おかねとしごと »

カテゴリー

無料ブログはココログ

占い by いとうより