« 払う。祓う。 | トップページ | さよなら”引き換え” »

エンパスさん、巣を作る。

エンパス(共感能力)について

アメブロ過去記事

繊細で、傲慢で。
http://ameblo.jp/kujirararan/entry-11934712690.html

“まっとうな”理由がないのに
“みんな”と同じことができないじぶんを認める。

=====

それにはまず、じぶん。というものの輪郭を
明確にすることが必要だと思う。

エンパスさんが
エンパスという個性を活用して
生きていくには

じぶんの感覚と
じぶん以外の感覚を
切り分けることが必須

それにはまず
じぶんの感覚 というものを
知らなければならない

物心ついたときにはすでに
エンパスであったと思われるので

じぶん以外を感知していない状態、というのを
体験したことがないひとが、多いと思う。

ゆえに、エンパスさんにとって、その体験は
けっこう怖いものになる。

いつもなにかと混じっているのが初期設定なので
それから切り離されるなんて怖すぎるし
あまつさえ自ら離れるなんて、正気の沙汰じゃない。

そこを超えるだけのモチベーションは、
でも、どこかからやってくるのだ。不思議と。

そして、それを超えるための環境も、整っていく。

じぶんが、じぶんを手放しても
つながりの途絶えないなにか、、、巣のようなもの。

それはひとによって、場合によって、
師匠だったり、部屋や場所だったり、
団体だったり、パートナーだったり、するのだと思う。

« 払う。祓う。 | トップページ | さよなら”引き換え” »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21960/61764036

この記事へのトラックバック一覧です: エンパスさん、巣を作る。:

« 払う。祓う。 | トップページ | さよなら”引き換え” »

カテゴリー

無料ブログはココログ

占い by いとうより