« らしい、としか言えない | トップページ | 払う。祓う。 »

創造力を引き受ける

どうしてもどこかなにか苦手。と感じる
ひとたちについて考えていた。

以前にもたどりついた結論、
相手の深層意識を拾っている。
つまり苦手だと感じているのは相手本人。
感じる対象はわたしに投影された相手本人。

このタイミングで再び
このことに気がつく流れになったのは
なんだろうと考えてみた。

深層意識で他人(じぶん)を
嫌ったり恐れたり疑ったりしているひとは
じぶんの創造力を引き受けていない。

人生に起こるいろいろなことが
○○のおかげだったり、
○○のせいだったりする。

崇拝癖
奴隷根性

そして我が身を振り返ってみれば
わたしにもまだまだそういうところがあるのだった。
ツメの甘さ。
ほんとうはよくないことも、まあいいか。にしてしまう。

ほんとうはよくないこと、などという選択は、ないとも言える。
なにを選んでも正解だし、正解にしていけるから。

それでも、わざわざ遠回りをすることはない。
欲しいものは頑として譲らなくてもいい。
要らないと思ったらはね除けていい。

土星がふたたび蠍座に入った。
ここの、こだわりを、さらに深めるのか。

障害物のようにあわられるものを
取り込むだけが能じゃない。

いちいち和するだけが方法じゃない。
さておき、進め。
雑音をかき消すほどに、歌え。

構うことなく愉しく生きよ。


« らしい、としか言えない | トップページ | 払う。祓う。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21960/61755812

この記事へのトラックバック一覧です: 創造力を引き受ける:

« らしい、としか言えない | トップページ | 払う。祓う。 »

カテゴリー

無料ブログはココログ

占い by いとうより