« 見捨てられ不安 | トップページ | 要デトックス »

続【おかねください】について考察

先日から考察していた
【おかねください】の違和感。

カンパ募集にもやっとするときと、しないときがある件。

過去記事) 【おかねください】について考察

・情報過多になっている、休めのサイン
・わたしの美学に合わない
・わたしがなにか自分の美学に反したことをしている

ここまで見えたところで、保留にしていたら
友人とのメッセージをきっかけに
ようやくハラ落ちする仮説がみつかった。

・相手の深層にあるネガティブを拾っている可能性。

つまり、カンパを募っている相手自身が
募りたくない気持ち(葛藤)に無自覚なため
それが漏れているということ。


わたしのエンパスはそういう作用をすることがある。

不思議なほど嫌いだったり
不思議なほど咎めたい感じがするときは
相手の潜在意識に共鳴しちゃってる

そう考えると、すごくしっくりくる。


エンパス仮説なぞ持ち出さずとも
嫌なもんは嫌!でスルーできればいいのだが
残念ながらわたしはスルースキルが低い

わたしはなにも嫌いたくないのだ。
できるかぎり、嫌なものは減らしたい。

そうやって書くとなんだかきれいごとみたいだけれど、
ただ単に、嫌いなものに煩わされて生きるのが嫌なだけで
自分のためでしかない。

相手を咎めようとする意識を抱えているのは
咎めたい気持ちのはけ口がない状態なので
地味にストレスになるのだ。

出処不詳、行く先不明、得体のしれないエナジーは処理に困る。
なにに反応しているのか分からないので、気持ちが悪い。

アレルゲンを特定しておけば
あとは避けるなりすればいい。

じぶんの特性を認識することは、
快適を保つのに必須である。わたしの場合。

我ながらたいへんめんどくさいのだけれど、
そのための時間や環境はいつも用意されているので、
ありがたく探究している次第。

« 見捨てられ不安 | トップページ | 要デトックス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21960/62035345

この記事へのトラックバック一覧です: 続【おかねください】について考察:

« 見捨てられ不安 | トップページ | 要デトックス »

カテゴリー

無料ブログはココログ

占い by いとうより