« どうせ大したものは作れない | トップページ | 隠された欲からのサイン »

モチベーション

某美術団体の公募展を鑑賞した。
ものすごい数の平面作品と、いくつかの立体作品。
それらを見ていたら、わたしは立体を作るほうが好きだなあと、ふと思った。

以前に制作したとき、小さく切った和紙をぺたぺたと貼る作業が気に入って
やたらと、やっていたのを、思い出した。またやりたくなった。
手を動かし始めたら、なにかの形にはなるだろうか。

それで出来あがるなにかは立体ではないが。
つまり、描く。よりも、
手作業がしたい、ということか。

子どもの頃から、工芸品に惹かれる。

麻糸でのねじり編みを習ったとき
しばらくハマって、何本か作ったが
じきに飽きてしまった。
あまり作っても行き場に困るし。

わたしのモチベーションは、世に知られていない素敵なものを
こんなのもあるよ!と見せてまわりたい欲求である。
かわいい柄の和紙だとか、三つ折りの掛け軸風の台紙だとか
言葉の由来だとか・・・なにかしらのウンチク込みである。
セロハンを重ねるとこんなふうになって可愛いよ、とか。
身近な素材の組み合わせの妙だとか。

驚き、までいかなくていいけれど、
新鮮ななにかをもたらしたい。


« どうせ大したものは作れない | トップページ | 隠された欲からのサイン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21960/62679171

この記事へのトラックバック一覧です: モチベーション:

« どうせ大したものは作れない | トップページ | 隠された欲からのサイン »

カテゴリー

無料ブログはココログ

占い by いとうより