« 違い | トップページ | パズルライフ »

ショウカ

another story of 轍にはまって七転八倒

=====

昨日は、想定より早い生理が3日目。
義理実家を訪ねてあれこれ持参して食事をするべく
実家の車を借りることになっていた。

夕方に母から電話。車にまつわる連絡ついでに
利き手の人差し指を切って、かなり鮮血が出たという。
止血して絆創膏はってゴム手袋して家事をしていたら
ときどき来る父の知人が、急に食事に来ることになり
父が「自分がやるからいい」といって断らなかったと。
どう考えてもじっとしていられない母には苦行である。

この展開は例のごとく
父がどんなひどかったか
自分がどんなに大変だったか
聞かされる羽目になるのでは・・・!?!
手伝いに行くべきか
はたまた父にメールすべきか・・・!?!

朝から繰り返し脳内を席巻していながら
どうにかやりすごしていた
身内各位への批判の気持ちと相まって
脳内劇場が展開され、とっちらかり・・・

ざくざく書き出し、
hwigabtt?で我にかえる。

想定していることはまだなにも起きていない。
さあ、ここからどれだけいいことが起きる?

おわってみればふつーに平和で
母は機嫌がいいくらいだったし
父のおかげでみんなは美味い刺身を堪能
わたしは勝手気ままに過ごし
オットとふたりでカラオケ打ち上げ
たのしい日曜日であった。


朝からわたしに入りこんできていたのは
意地悪な嫁
つつましさのない嫁
実家を鼻にかける嫁
機嫌の悪い嫁

そこへさらに
客をもてなさない嫁
夫に家事をさせる嫁
大事にされない嫁

近所なのに手伝わない娘
世話になりっぱなしの娘

このあたりのショウカだったのかなーと思う。
母とふたりがかりの流血沙汰(笑)


ダメなじぶんのまんま
できるじぶんのまんま
ダメな相手をOKし
できる相手に感謝する

身近なひとほど難しいけれど
身近なひとにそうできればできただけ
くつろいで生きていける。
安心がやってくる。

自宅の居心地の良さはもちろん、
実家も、義理実家も、
遠慮なくいられるに越したことはない。

« 違い | トップページ | パズルライフ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21960/62827163

この記事へのトラックバック一覧です: ショウカ:

« 違い | トップページ | パズルライフ »

カテゴリー

無料ブログはココログ

占い by いとうより