« 抵抗のヒント | トップページ | 123 »

ひとにかまってる場合じゃない

相手の心情を汲んで
そりゃそうだよね
仕方ないよねって

聞き分けのいいふりして
欲しいものをあきらめる


欲しかったけど
しょうがないよね
手に入らないのは
当然だよね
ふつうだよね
わたしが相手でもそうするよ

納得したふり
聞き入れたふり

怒りも悲しみも感じないふり
だってふつうのことだから
悲しむほどのことじゃないから
そんなことで悲しむなんておかしいから


相手の事情なんか構わずに
ただまっすぐに欲しがればいい

他人という存在に
ほんとうに報いたいと願うなら
ほんとうに思いやるのなら
他人のことなど構ってはいけない


田中みっちさん
『お母さんをかばう娘。癒着母子の問題』
http://ameblo.jp/micchi222/entry-12101488006.html

もう、お母さんに
認めてもらわなくていい

もう、お母さんを助けなくて良い

お母さんを悲しませてもいい
お母さんを見捨ててもいい


お母さんを
パートナーに置き換えても
同じこと

ともに自立した関係で
共同創造をするには
相手を見捨てる意気が要る

へたな同情や共感は妨げになる
わかったとしても、わかったうえで、見捨てるのだ

自分を貫く

たとえそれがいまこのとき限りの気持ちで
5分後に違うことを言ってもそれでいい

言い訳も保証もなにも要らない

ナマの欲求をそのまま出す

出してしまえば
それが手に入るかどうかなど
問題ではなくなるのだ

« 抵抗のヒント | トップページ | 123 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21960/62792399

この記事へのトラックバック一覧です: ひとにかまってる場合じゃない:

« 抵抗のヒント | トップページ | 123 »

カテゴリー

無料ブログはココログ

占い by いとうより