« 爆発的な | トップページ | おうちギャラリー裏話 »

青天の霹靂

昨晩からやたらと落ち着きがなく
寝付けないし眠くないし
上機嫌すぎて
我ながら気持ち悪かった

理由はいくつか思い当たったけれど
それにしたって興奮しすぎだろう

そう思いながら
今日もニヤニヤ
おうちの手入れしてたら

母からメール
返信を書いて
じぶんで驚いた

なんとわたし
長生きしても
いいかもと思ってるらしい。

ありえない。

あんなに終わらせたかったのに。
あんなに、あんなに、嫌だったのに。

長生きしても厄介者なだけと
言い続ける祖母と

その祖母をみて
長生きするのも考えものねと
くりかえし言う母と

そのふたりをみてもなお
長生きしてもいいかもねと言うわたし…

そんな日がこようとは!!!

ありえない。
青天の霹靂だ。

最近、本腰をいれはじめた
おうちの手入れは
ちょっと手をかけると
愛着がわいて
さらに欲がでて
きりがない
だから、たのしい。

この、「だから、たのしい」が
かつてのわたしにはありえなかった。

きりがないのが嫌で
極力、手をつけなかった

どれだけやっても
ハイセンスなおうちには
ならないのもわかってる

みるからに素敵なものより
質実剛健が好きなのだ、どうしても。
シャビーやカントリーに憧れながら
そうしたものは選ばないのだ。

それでも。
ちまちまと工夫を重ね
すっきりした
じぶん好みの
空間になっていくのは
愉悦の極みである。

それがどんなに
地味で平凡な好みであろうとも
平均点以下の到達度でも
ひたすらにじぶんが満たされるのだ。

そういう時間がとれるとわかったいま
人生があと何十年と続いても
投げ出したくなることはない気がする。
じぶんを満たしていられる気がする。

先週あたりから
じわじわきていた
爆発的な気配は
これだったのかな…

ああ、びっくりした!!


« 爆発的な | トップページ | おうちギャラリー裏話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21960/63190419

この記事へのトラックバック一覧です: 青天の霹靂:

« 爆発的な | トップページ | おうちギャラリー裏話 »

カテゴリー

無料ブログはココログ

占い by いとうより