« つかいみち(循環) | トップページ | 2012年5月からの年月かけて »

合唱/歌う自由

ニコ動の作業用に
合唱曲が混ざっていて
それで思い出した

小中学校のPCサポートをしていたとき
卒業式間近の夕方の職員室で
先生方から卒業生への歌を練習する時間に居合わせた

先生方は各自の椅子から立ち上がり
楽譜をみながら
はいではいきます。の指揮に従って
すぐに、けっこうな声量で、歌いはじめた

びっくりした

わたしは合唱練習といえば
最初はうだうだもぞもぞ
囁くような声で
探りあいながら歌う場面しか知らなかった
(学生時代の記憶)
(合唱部とかなら違うんだろうけど)

世の中には
さあ歌いましょう、で
気持ちよく声をあわせて歌える大人と
そういう職場があるのかと
新鮮で、嬉しくて
そしてそれが当たり前だと思っている風な先生方が
ちょっとうらやましかった

去年秋、たまうたミニワークに参加したとき
「ほんとうに歌が好きなんだな、と思った」
というフィードバックをもらった。
ひとりでカラオケ何時間も歌うくらいなので
うん好きですよ。と思っていたが
そういうレベルじゃなくて
そういうところじゃなくて
しいて言うなら
歌うことのできる自由が好きとか
自由に存分に歌えるのが好きとか
そのあたりが重要なのかもしれない。

しばらく前にフラを習い始めた友達が
動画を送ってくれたのを見ていたら
なんだか嬉しくてほっとして泣けてきた。
あの時も、そういう感じだったなあ。

« つかいみち(循環) | トップページ | 2012年5月からの年月かけて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21960/63316836

この記事へのトラックバック一覧です: 合唱/歌う自由:

« つかいみち(循環) | トップページ | 2012年5月からの年月かけて »

カテゴリー

無料ブログはココログ

占い by いとうより