« それらをつなぐ | トップページ | チームで考える »

居場所

ともだちの家で
ともだちのつくった
ぬいぐるみたちと戯れる

お人形あそび
すべてが生きている世界
意識を向ければ
石も、水も、
変化をみせる。応じる。

意識さえ向ければ。

そんな世界を共有できること
そんな世界に浸っていても
迫害されない
見守ってもらえる

このまえひとつ
そんな場所を
見つけたとおもったら
今日もまたそんな場所だった

ほんとうに、しみじみ、なんども、うれしい。


4年前は、この家にわたしの居場所がないと思っていた。

腹をきめて、目の前のものを受け入れ
精査して求めて、駆け引きなしに貪ることもゆるし

いまや我が家には、
わたしの管理するギャラリーがあり

そうしたら我が家でない場所でも
わたしの世界を展開することができるようになったらしい。


そのことにしみじみとじわじわとぎゅんぎゅんと
よろこびを感じるにつけ
わたしはどれだけこれを求めてきたのだろうとおもう。

遠慮なく風呂敷をひろげられる場所
求めていることすら、知らなかった。

知ってたら、もっと、しんどかっただろうなあ…

« それらをつなぐ | トップページ | チームで考える »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21960/63346814

この記事へのトラックバック一覧です: 居場所:

« それらをつなぐ | トップページ | チームで考える »

カテゴリー

無料ブログはココログ

占い by いとうより