« ハウツー情報との付き合い | トップページ | 実態は、あべこべ。 »

口下手とっての、あそび

じぶんを語るのが苦手だ

泣いてしまうから

そして、言葉が遅いから


わたしはある意味
口下手なんだと思う

じぶんの思考や
アイデアや
相手への言葉は
すらすら出てくる

じぶんがほんとうに求めているもの
赤ん坊のような本能にちかい欲求
そうしたものを言葉にするのは
時間がかかるし抵抗が大きい

外向きの思考の言語化と比べて
じぶんの源泉の言語化は
あまりに負荷が大きい。
だから、疎かになる。
友人と話しても
セッションなど受けても
めったなことでは出てこない。出せない。出さない。

わたしの少女性は、寡黙だ。
おしのようにだまって
言葉にならないソレと共にある。

そのことをさみしいとも思っていないし
問題だとも思っていない。
だまって、風にゆれる木や雲をながめて
ソレと共にあるのがしあわせ。

社会で生きていくために
社会でのたのしみを享受するために
いつもは忘れがちで後回しにしがちなそのしあわせな時間を
これから増やしていけたらいいなと思う。

それだって、まちがいなく
現世のよろこびであり
肉体ありきのしあわせであり
この世の最上のあそびのひとつだから。

« ハウツー情報との付き合い | トップページ | 実態は、あべこべ。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21960/63739602

この記事へのトラックバック一覧です: 口下手とっての、あそび:

« ハウツー情報との付き合い | トップページ | 実態は、あべこべ。 »

カテゴリー

無料ブログはココログ

占い by いとうより