« Alaska 星のような物語 | トップページ | 英語コンプレックス溶解 »

せかいにはみるべきものがあふれている

与えられたもの
手にしたものを
くまなく存分に味わうことを
じぶんに課してきたのだなあ

新聞をとっていたときは
読み切れずに溜め込んでいたし
テレビドラマにはまれば
全ドラマをチェックして絞り込んだ
映画ならば制作者の想定通りに
全編通しで観るのがすきだった
おなじものをみるくらいなら
違うものをみるほうがいいと思っていた
だって山のように、そして次々と、
せかいにはみるべきものがあふれている

物心がついた頃
図書館の本をぜんぶ読みつくすことは
無理だなあと、途方にくれた記憶

すべてを知り尽くすこと
すべてを把握すること
そんなことはできない

すきなものを
すきなときに
すきなだけみること
途中でやめていい
繰り返してもいい

選り好みしていい

星野さんは撮影キャンプにいくとき
本を1冊もっていって
撮影チャンスを待つ間
くりかえし、くりかえし、読んだのだそうだ

一事は万事に通じている

だから、なにを課すこともない
わたしは、わたしにとって
心地よい付き合い方で愉しむ
誇りをもってそうする

それで十分だし
それが最善なのだし
それ以上の礼はないのだ


« Alaska 星のような物語 | トップページ | 英語コンプレックス溶解 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21960/64190634

この記事へのトラックバック一覧です: せかいにはみるべきものがあふれている:

« Alaska 星のような物語 | トップページ | 英語コンプレックス溶解 »

カテゴリー

無料ブログはココログ

占い by いとうより