« 「本当の自分」というもの | トップページ | 無毒化 »

「それなり」をやめる許可

本人がMAXがんばってて
それなりのポジションだったら
それは彼のMAXだから、
本人も気にならないと思うんだよね。

でも、もやもやしてるなら
それは7.80%くらいでセーブしている
無意識の「それなり」なんだよね!

宮脇 美和子(わっこ)ちゃんブログ記事
『「それなりに」の呪縛から抜ける』より
http://ameblo.jp/harmony-w888/entry-12207626914.html


わたしにもがっちりはまっている
「それなり」の呪縛

基本的にわたしは
やりすぎる性質だと
自覚している

やっているうちに
たのしくなってしまって
快楽にひきずられて
引き際を見失うこともある

この呪縛は
いままでにも
いくつかの方向で
解除してきているのだけれど

またひとつ
解除する時期がきている

・・・・・いやだなあ(笑)

「それなり」でやめる、というのは
前記事でいうところの
「だいすきと言わない」に通じる

おせっかいと言われるのが嫌いだ
うざがられるのが嫌いだ

しかし、そう言われる
その言動は
「だいすき」から派生している

だいすきだから
なんでもしてあげたい
できるかぎり、したい

それが行きすぎて
相手の力を奪うことを知って
ずいぶんセーブしてきた。

めんどくさいからやめておこう
やりたくないから、
できるけど、やらないでおこう

しかしそれでもやもやしてたら
本末転倒なのだ

じぶんがここちよく
かろやかにいられる
それを優先しても、いい。

« 「本当の自分」というもの | トップページ | 無毒化 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21960/64317819

この記事へのトラックバック一覧です: 「それなり」をやめる許可:

« 「本当の自分」というもの | トップページ | 無毒化 »

カテゴリー

無料ブログはココログ

占い by いとうより