« 体の心地よさを選ぶ | トップページ | じぶんひとりくらい »

実際の言動こそが

理想的な言動ができなかったことを悔いるなかれ。
実際にとった言動こそが
最善であったと分かるまで見届けるのだ。

実際の言動の奥の奥の奥に
はかりしれないあたたかな想いがあると考えてみる。

非情にみえても、非情といわれても
そこにやさしさがあるのだと信じてみる。

見たいもの、見ようとしたものしか、見えてこないのだから。

じぶんの言動、選択を
否定的に見たところで、なにも変わらない。

断捨離したい、しなくちゃと思いながら
実際には取り掛からないのなら
したくない気持ち「も」有ることを認める。
したい自分より、したくない自分を優先しているだけのこと。

捨ててさっぱりしてもいい。身軽の愉しさ。
大事に抱えていってもいい。所有の豊かさ。

矛盾する思いはいつもある。いくつもある。
理想と現実のズレの裏にある
葛藤に気づき
矛盾した気持ちそれぞれに
スペースを与えるのがまず最初。

矛盾を追いやらない、蓋しない、説得しない、焦らない。

矛盾するぜんぶをゆったりながめて、
どこへ向かっているのか?感覚を澄ます。

理想に振り回されることなかれ。
理想は思いのひとつでしかない。

思いもよらぬことを奇跡という。
未来は未知数。大波小波。
矛盾も理想も引き連れてこそ
じぶんでも知らない本懐へとたどりつける。

大海原をすすむあいだ
景色はなにひとつ変わらなくても
いつか船はかならず彼岸に着く。

それを見届けるのが「わたし」の仕事。

« 体の心地よさを選ぶ | トップページ | じぶんひとりくらい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21960/64453176

この記事へのトラックバック一覧です: 実際の言動こそが:

« 体の心地よさを選ぶ | トップページ | じぶんひとりくらい »

カテゴリー

無料ブログはココログ

占い by いとうより