« 怒りが抜けたら | トップページ | 体の心地よさを選ぶ »

ゼロ、マイナス、プラス

達成感や
承認欲求を
満たそうとするとき

あるいは
安定に飽きて
刺激がほしいとき

簡単なのは
現状のなかに
マイナスをみつけだすこと。

親や子供やパートナー
仕事や上司
通行人や天気
社会情勢までなんでもつかって

あれがダメだ
こんなはずではない
これはおかしい
なにが足りない
どこが悪い
どうすればいい

そうやって
マイナスをゼロにしようとする

じぶんでつくったマイナスだから
ゼロにすることは可能

ゼロにするための
正解がある

そうしてゼロになって
ほっと、安定を味わう。

ゼロを起点に
プラスを積み上げるとき
正解はどこにもない。

試行錯誤で手がかりをみつけ
試行錯誤で足がかりをつくり

不安定なそれらのうえにある
ゼロからプラスになったその地点で

変化し続ける環境と
変化し続けるじぶんで
その都度、ちょうどよいバランスをみつけ

心や体が慣れて
安定を味わえるまで、こらえる。

自分で掘ったマイナスの穴は居心地がよい
いろんなものから隔絶され
ある意味、守られている

自分で積んだプラスのステップは
風にさらされ、足場も不安定
頼れるものはじぶんだけ

”じぶん”の定義を広げなくては
とても、立っていられない。

そうまでしてでも
石を積むのは
あたらしい景色をみたいから

« 怒りが抜けたら | トップページ | 体の心地よさを選ぶ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21960/64431091

この記事へのトラックバック一覧です: ゼロ、マイナス、プラス:

« 怒りが抜けたら | トップページ | 体の心地よさを選ぶ »

カテゴリー

無料ブログはココログ

占い by いとうより