カテゴリー「巣作り」の記事

不妊と食べ物(休止中)

満ちて、流れる

26日、思いがけずリセット
31日目だからいつも通りだけど
すっかり忘れていた。

マヤ暦ではこの日が「元日」

その前日25日は「時間をはずした日」

この日に受けたセッションが
総仕上げだったんだな、とあらためて思った。


集中的にセッションを受け
心を通して、身体を通して、現実世界を鏡にして
ひたすら自分に向き合った7月

なにかが満ちて、流れていった。

ちゃんと満たして、ちゃんと流すことができた。

手探りでひとつひとつその時々に必要なものを
選んで、それを自分にゆるして

合間にやってくるものを
丹念にあじわって、それもピースに加えて

そうやってつみあげて
振り返ってみれば
それは完璧な流れだった。

大きなくくりでみたら、ひとつのステップ、ピース。
小さなくくりでいうなら、ひとつのおしまい。そしてはじまり。


ひとりで出来なくてもいい。
自分の感覚、欲求を信じていい。

そういう仮説をもとにやってきた今回のタームは
今後の進み方のひとつの指針になった。

来月から、
もうひとまわりおおきなものを
積んでいくんだろうな…

妊娠準備

冷え性改善に取り組み始めたのは、
もう3年以上前だろうか。
あいかわらず指先は冷たいけれど、
身体を冷やさないためのあれこれや
食養生は習慣になっている。

もちろん続いていないこともある。
足に冷水をかけるとか
靴下を必ず2枚履くとか。
ビールはふつうに飲むし
アイスや市販の菓子も食べる。
(買うときに原材料はチェックする)

日によって変動はあるけれど
お菓子も飲酒もめっきり量が減っていて
アイスなら2口、チョコなら1欠で満足することが多い。

数年前にくらべたら
基礎体温は0.1~0.2度くらいにあがっていて
ここ2,3ヶ月は31~32日周期で安定していて
オットとの仲もきわめて良好、平穏。

この状態に至るまでには
精神的なものが大きかったと思う。

肩肘張っている気持ちが減って
完璧に、とか、誰かのために、とか
評価を得るために、という気負いが減って
自分のなかにある「情けなさ」を
あたたかく抱きしめられるようになった。

体の奥に押し込めて眠らせてきた
かなしさ、さみしさ、くやしさ、怒りや恨み
なにかの拍子に感じる胸の痛み…
そういう自分の「情けなさ」に対して
「正当な理由」を求めることなく
ただ感じていられるようになった。
涙を流せるようになった。

こういう事柄を「情けない」と思っていたこと自体が
なんだかおかしなことではある。
こういう事柄こそが「情け」なんだろうに。

ともあれ、感受性の復権。

自分が感じていることが
誰かと違っていたとしても
間違っているわけではない。
むしろ、違っていて当然で
それこそが誰かと一緒に生きる意味なんだ。

自分に対してやさしくなった、とも言える。

「反応」や「評価」を求めずに
ただ自分がうれしいことを優先するようになったら、
家事や、弁当作りが、負担にならなくなった。
仕事をしないで家にいる自分を
「役立たず」と思わずにいられる時間が増えた。

夏に会って以来、ひさびさに会ったひとに
「女性らしくなったね」と言われた。
「去年の秋は男の子みたいだった」と。

髪型は変わっているけれど、
服は買い足していないので、
外見は以前とそう変わらないはず。

感じることを自分にゆるしたら
男性性と女性性のバランスも変わったんだろうか。

妊娠に向けて、準備は着々と整っている。
そう感じている。

でも、最後のハードルに躓いている。
"母として生きる覚悟"
このハードルは、自分が勝手に置いているもの。
乗り越えるなり、片付けるなり、
出来そうで、出来ない。

おこがましい。

永遠の覚悟なんてありえない。
完全な準備なんてありえない。

たぶんはじめから
必要なことはたったひとつだったんだ。

身体作りでも責任感でもない。
収入でも環境でもない。

いまわたしがここにこうして生きていること。

これで、十分なんじゃないだろうか。

とっちらかっていても
うわの空でも
ヤケになっていても
ただ、生きているということ。

そこには無限の可能性がある。

添加物の少ない加工品

【即席ラーメン】
COOP(生協) 味噌ラーメン

ラーメンスープは
生でも、インスタントでも、
たんぱく加水分解物の含有率が
とても高い。なぜだろう。

麺だけならば

都一株式会社の中華そば
http://miyakoichi.com/chuukasoba.html

我が家のように
スープ1袋で麺が2食なくなる
つまり粉スープが余るときや
自分でスープを作ったり
焼きそばなど炒めるときに
おすすめです。

意外に、普通のスーパーで
ひっそりと売られています。


【カップラーメン】
辛ラーメン(農心ジャパン)

韓国の超有名ラーメンです。
最近は一般スーパーでも
売られています。
日本値段ですが。

辛いのが苦手な人には
旨 牛骨しおラーメン(農心ジャパン)

どちらもスープが別添なので、
スープなしでお湯を入れて
1,2分後に一度お湯を捨ててから、
スープとお湯を新たに投入すると
いくらか脂っぽさが抜けていいです。


【食パン】
Pasco 超熟
(いちばんウマイが定価が高く
 めったに安売りにならない)

Pasco 笑顔の食卓
(お手頃価格なのだが
 売っているスーパーが少ない)

セブン&ワイ プライベートブランド
おいしい食パン
(いつでも買えるのでありがたい)


この数日やたらと
加工品を食べたくて仕方ない。
なるべく添加物が少なくて
でも安くて
というのを探している。
なんだかなあ。



茄子と蓮根

実家の母が、安かったからと
長茄子をくれた。この真冬に。

秋を過ぎてから、自分では
茄子やトマト、胡瓜は買っていない。
旬ではないので値段が高い。
買わない理由として十分だ。
体も欲しないし。

代わりに根菜が豊富
人参じゃがいも蓮根ごぼう
県内産の大根やカブ、長ネギ、
白菜やほうれん草をよく買う。

budリンク
旬の野菜@キッコーマン

フードマイレージを意識して
極力、県内か近隣県のものを
買うようにしている。

近隣の自然食品屋は
ことごとくつぶれてしまい、
もとより有機・無農薬野菜は
お値段的になかなか手が出ない。

でもまあ、よく洗えばいいかなと、
手間省きの意味もあって
あまり皮はむかずに使う。
半分だけむいてみたりとか。

続きを読む "茄子と蓮根" »

はちみつ効果

胃の調子が悪いと知りながら
無料試飲に惹かれてカフェラテを飲み
30円引につられてドーナツを食べ
オーバーワークで鈍った頭は
深夜の夕食にビールと肉とテールスープを選んで
布団に入る頃には吐きたいほど絶不調。

おかげで、ここまでひどいのは
とてもひさしぶりだ。と気づきました。
前がいつだったか思い出せなくらい。
過食や暴飲するときもあるけれど
日々わりとうまくやっていたんだな。
身体に同調して過ごせてるんだな。
よかった!

夫の手当ての甲斐あって
ぐっすり眠って目覚めた今朝は
アクティブマヌカハニーをひとなめ。

お昼ごはんの頃には
おなかもすいて
おいしくいただけるほどに復活しました。
(いちおう量は控えましたが)

先日、体重がトントン落ち続けて
ちょっと不安になって
ハイカロリーで消化の良いものを考えて
思いついた「ハチミツ」

なんとなくタイミングを逃しているうちに
体重が戻って、忘れていたけれど
もしかしてあれは
ハチミツの抗酸化作用を期待した
無意識のサインだったかな?

金曜日には、YOSA(ハーブサウナ)
アロママッサージ を予約してある。

福ちゃん式によれば
そろそろ排卵なかんじの帯下
(こんどはホンモノ?)
心身整えていこう♪

カウントダウン

レッグウォーマーして寝たけれど
36.7→36.6と下がっていた体温、
さらに低下して本日36.4℃。
雑多なものを食べたい欲もますます旺盛
黄体ホルモン減ってるんだろうなあ。
昨日からやたらとお腹にガスがたまるし
いつリセットしてもおかしくない状態です。

言葉や思惑が未来を創るのだから
妊娠を望む者として
リセット予想=ネガティブはNG
なんだろうけれど、
月天中殺に期待は禁物だし、
根付いてくれたなら、この卵を育てる
リセットしたなら、次の卵を育てる
それだけの違い。

不安定ながら11日ほど高温が続いたので
黄体不全は許容範囲だし、
排卵まで時間がかかったことを除けば
体調もわかりやすくて
かなり理想的な周期だから、
淡々と経過をながめられています。
リセットしたら絶食だな♪
と、たのしみなかんじすらある。

カードをひいても、
「自分を受け入れる」
「希望をもって生まれ変わる」
「満ち足りている」
「ポジティブな変化」
「メッセージを見つけましょう」
⇒心身の変化に身をゆだねていればよさそう。

以下、備忘的に
今回の過食で口にしたもの。

せんべい
無添加ポテトチップ
炒り黒大豆
味付け海苔
プレーンクラッカー
ビスケット
クルミ、ナッツ類
カカオ80%チョコ
親指サイズのチョコモナカアイス
てんさい糖を使ったレーズンクッキー
ノンアルコールビール

うん、なかなかヘルシー!
(過食自体は良くないにしても!)
安い、雑多なお菓子を買っていた頃は
躊躇なく食べきってしまったけれど、
いまは厳選したものばかりなので
一品あたりの量は自然に控えられている。
買い置きをやめればもっと減って
野菜とか食べるんだろうな。
こんなところでケチが役立つとは(笑)

絶食のあとはなにを食べようかな~。
玄米がゆを炊こうかなあ?

……求めるものは変わっても、
食への欲求は一向に減らないようですcatface

お酒と不妊

わたしはお酒が好き。
すぐに赤くなるしザルではないけど
なんでも飲む。
味も好きなんだけれど、
あの解放されるかんじが好きなんだと思う。

最近、仕事がせっぱ詰まっている。
追い詰められると張り切るタイプなので
ハイテンションでがんがんこなしている。
気分は絶好調。
私ってスゴイ!がんばってる!!happy02
こーゆーときは、お酒がほしい。
そんな自分の余韻に酔うため、
そして、スイッチオフにするため。
タバコに手を伸ばすことも、ある。

良い原料を使ったお酒を選んでいるし
(糖類や添加物なし。ビールは麦芽&ホップオンリー)
化学物質無添加のタバコにしてはみても
NATURAL AMERICAN SPIRIT
やはり毒だ。という認識がつよくて

反面、心と身体のバランスが取れる範囲で
上手に摂取すればいいとも思っている。

問題は、心が暴走しているとき。
せっかくたのしくいただいたのに、
あとから罪悪感を持ってしまうとき。
これは、いかん。
お酒もタバコもジャンクフードも、
オーガニックのすばらしいものも、
いただくからには、感謝の気持ちが大切。
それがなければ、冒涜だ。
物やそれを作った人、そして自分への、冒涜。

最近ちょっと暴走ぎみ。
せっかく美味しいものを買っても
ちゃんと味わっていないと思う。

これからビールがおいしい季節beer
身体の声をききながら、お気に入りをいただこう。

手軽。 MALT'S (SUNTORY)
ほっこり。 YEBISU (SAPPORO)
かるめ。 HEARTLAND BEER (KIRIN)
こく。 一番搾り スタウト(KIRIN)
じっくり。 THE PREMIUM MALT'S (SUNTORY)
まったり。 銀河高原ビール
ノンアルコール。 Gerstel(ドイツ・アイシュバウム社)

   


瓶ビールはやわらなか気持ちを思い出させてくれます。

なにごとも、大切にしよう。

今日のハッピー/冷やし中華

今日のお昼ははなまるうどん
かけうどん+いなり寿司+ごぼうかき揚=400円くらい
の予定だったんですが、
あまりにいいお天気、あまりに暑い!

いつもと違う駅まで汗かきながら歩く10分間、ランチについて熟考。
こう暑くっちゃかけうどんの気分じゃないぞ、しかしぶっかけうどんは値がはる。今週末は飲み会なので節約! そういえば冷たい中華そばが食べたいと思ってたな、野菜もとれるから冷やし中華がベスト。でもあの辺に食べれるところないな。コンビニで買うかな・・・

と、目的の駅5m手前で、目に入ったのが焼肉・冷麺の看板
冷麺 480円安い
冷やしうどんよりは冷やし中華っぽいよな、野菜もあるし。ということで、即決
ローカルな駅前商店街、2階に上がる細くて急な階段をのぼりました。

お店はなかなか清潔、冷房ガンガンで凉し~。しかもあまり混んでない。 (^-^)
鉄板つき4人掛けテーブルに悠々座る。ランチメニュー発見。
かるく逡巡したあと冷麺セットをオーダーし、ふとメニューを裏返してみたら、
1週間分の"本日のランチ" があるじゃないですか。
今日は4月20日(火)・・・冷やしサラダ中華
「これは冷やし中華?」
『冷やし中華です』
「すいません、こっちに変更してください!!!」

うれしかったですねー。
あきらめてた冷やし中華を、まさか焼肉屋で食べれるとは!
5分ほどで運ばれてきた冷やし中華はゴマダレ。
キンキンに冷やされたツルツルシコシコの中華麺と、酸味のきいたタレ、
きゅっと冷たいトマト、ゆでたまご、きゅうり。・・・うまい。
上げ底のように麺の下に敷かれたたっぷりレタスもうれしい。

そんなわけで、今日のランチ、
奥様セット 大雑把な味のキムチ小皿とドリンクorミニライス付き 609円 でした。
"奥様"の理由は謎だけれど、いやー満喫しました。
ハッピー。



うちの昼ごはん-平日編

最近テレビの話題ばっかりだったので、ごはんのことを書きます。
我が家の食生活-平日の昼編。

だんなさん→
・出来合いのお弁当
・出前(そば、うどん、チャーハンなど)
・自作おにぎり&カップラーメンやコンビニサンドイッチ(節約モードの時。)

むかしは毎朝のようにお弁当作ってたんですけどね。。。(うちの朝ごはん参照)
お弁当を前の晩に作っておくという手もあるんですが、だんなさんの会社にはレンジがないらしいので、ご飯かたくなっちゃうし衛生面でも不安なのでできません。
それで仕方なく朝作ってたわけですが、大変なわりにあまり感謝されないので、
「お金とるよ~」と言ったら、
『じゃあいらない。』と言われました。
あっさり。
で、やめました。
てゆーか、結婚前は、自分でお弁当つくるって言ってたじゃん・・・!

----------------------------------

わたし→
[社内で食べる]
・コンビニやパン屋さんのパン。
前日夕方にスーパーで値引きされたパンを買えるとしあわせ。
・カップ春雨ヌードル
[社外で食べる]
・500円前後で食べれるお気に入りの店(詳細は↓↓↓)
[家で食べる]
・冷凍食品
・カップラーメン
・パン
・パスタ(キチントさんのレンジでつくるスパゲッティと100円パスタソースは重宝!)

だんなさんのお弁当を作ってた頃は、自分の分も作ってました。
でも自分の分って、開ける時のたのしみがなくてつまらないので、
だんなさんのをやめる前にやめちゃいました。
社員食堂がある職場は安くていろいろ食べれて天国だったなぁ。

わたしのお昼の基本は、お金をかけない、です。
仕事の都合上、週2日は外で食べざるを得ないので、それが工夫のしどころ。
よく行くお店は・・・
はなまるうどん・・・あっさりだしがおいしい。かけうどん(小)105円!
大戸屋・・・少々高めだけど味・バランスとも満足。たまに混んでるのが難点。
めしや丼・・・メニューが豊富。ゆっくり食べれる。
・駅構内のおにぎり屋さん・・・お米がおいしい。
その他、豚丼250円の時だけ吉野家、なかなかおいしい箱根そば、さびれた中華料理屋や床が滑るラーメン屋にも行きます。
女性一人客がいなくたって気にしない~。
(でもおばちゃんはいる。必ず。)

先日天下一品で、とくとくセット(チャーハンと餃子とスープ)を頼んだら、店員さんが
「ラーメン付いてないですけど?」ってご丁寧に仰ってくださいました。
麺類食べる気分じゃなかったんで、いーんですよう。

しかし、安いご飯はどうしても栄養が偏りがちです。
さすがに足りないかな~と思ったら野菜ジュースでごまかします。
グリコの野菜&くだもの100が飲みやすくておいしいです。
このシリーズ、他に オレンジ、りんご、ぶどう があります。
100%ジュースの中では量もちょうどよくておすすめです。

あしたは外お昼の日。なに食べよっかな~



我が家流 医食同源

わたしの母が料理好きで栄養バランスも気にかけていたので、
気が付いたら、わたし自身も食生活をなんとなく律してます。が、
お菓子も食べるしお酒も飲むしタバコもたまに吸うので、健康についてえらそうなことは言えないのです。
もちろん、カロリー計算だとか1日30品目なんて気にしてません。

しかし、わたしも、病気がちだった夫も、風邪もひかず元気に過ごしているので、そんなに間違ってもないのかな~と。
そんな我が家の(わたしの)ごはんの心得

1.空腹で活動しない
関取は大きな身体をつくるために、空腹で朝稽古し、ちゃんこをたらふく食べ、昼寝し、稽古して、またたらふくちゃんこを食べる。という話を聞いたことがあります。
必要なときにエネルギーが不足するパターンが続くと、食事のときにここぞとばかりに脂肪を蓄えるらしいのです。
なぜなら、次の供給がいつかわからないから。
生命維持本能ってすごい。
だから、脂肪を増やさないように、活動前には必ずなにかしら食べることにしています。
朝食抜きダイエットなんていうのがあるくらいなので真実かどうかわからないけれど、
脳を動かすには糖が必要だというし、悪いことではない。はず。

2.いろんなものを食べる
人間は雑食動物なので、いろんなものを食べた方がいいんだろうな、と思います。
実際、いろんな食品を摂っている方が脳の発達がいいらしいです。
しかし、我が家は朝食も昼食も手間・時間優先でいいかげんなので、
自然と夕食だけは一汁三菜くらいになります。
(本来はお昼ごはんあたりにしっかりどっさり食べて、夜は軽めにしたいのですが、なかなかそうもいかない。)
とはいえ、ぐーたらなわたしが毎度三菜つくるわけがない。
保存料着色料たっぷりのお惣菜をつかってでも三菜を目指すのと、
品モノは少なくても手作りだけなのと、どっちが健康なんでしょう?
ちょっと疑問だったりしつつ、気づかないフリです。

3.緑黄色野菜を食べる
2とかぶってますが、品目だけ気にしていても栄養バランスはとれないように思うので、あえて別項目。
幼少期からの刷り込みなのか、緑黄色野菜は栄養がたっぷりで身体に良いと信じているので、なるべく食べるようにしています。
せっかくなので緑黄色野菜の定義を調べてみたところ「新鮮な野菜100g中にベータカロチンを600マイクログラム(μg) 以上含んでいるもの」で、ベータカロチンの含有量が600μg以下であっても、多く食べられているトマトやピーマン等は緑黄色野菜に含むそうです。
代表的なものは、にんじん、かぼちゃ、トマト、ほうれん草、ちんげん菜、春菊、小松菜、にら、ブロッコリー、ピーマン、さやえんどう、アスパラガスなどなど。
ベータカロチンの量が600マイクログラム(μg) 以下だと「淡色野菜」。なす、きゅうり、オクラ、レタスなどです。
買い置きがなかったり、外食が続いてしまったときは、野菜ジュースを飲んでます。
なにもしないよりはいい。と信じることが大切(?)。


でも。なにより大切なのは、ごはんをおいしく食べられる心身状態を保つこと、かもしれないです。

より以前の記事一覧

カテゴリー

無料ブログはココログ

占い by いとうより